マスクによる老け顔改善!

鏡を見て「老けた」ように感じることはありませんか?
マスク生活で、会話が減ったり表情が乏しくなったりすると、それが原因で老け顔になることも。
「顔トレーニング(顔トレ)」でイキイキ表情を取り戻しましょう。

口輪筋と舌を動かし若々しい表情と健康を守る

さまざまな表情を作り出す表情筋のうち、老けた印象の原因になるのは口周りの筋肉「口輪筋」の衰え。口輪筋が衰えると口角が下がるので、老けて見えるのです。
また、日常生活では知らず知らずのうちに、歯を食いしばったり、こめかみに力が入ったりして顔の筋肉が硬くなりがち。
血流が悪くなり、顔色がどんよりして、実はこれも老け顔の原因の一つになります。

顔トレで顔全体をリラックスさせましょう。
またマスクをしていると水分をとる機会が減ったり、舌の動きも悪くなったりするため唾液分泌が減少します。
その結果、口の中が乾きやすくなって口臭や免疫力低下のリスクを招くことも。
唾液分泌を促すために、舌を動かす顔トレで唾液腺を刺激しましょう。

4つの顔トレで若々しく健康に!

①顔面筋肉のターミナルを柔軟にし表情豊かに。
モダイオラスほぐし

「モダイオラス」とは筋肉のつなぎ目が集まる”顔面神経のターミナル。ここをほぐすと、表情筋の動きがスムーズになり表情が豊かになります。
舌を動かすので睡液の分泌を促し口臭予防効果も。
【方法】
1.モダイオラスに舌先を当てます。
2.下から上に向かって頬を伸ばすように10回滑らせます。

②「食いしばり」をリラックスさせ血色の良い顔に
かみしめほぐし

ツボを刺激して固くなったこめかみをほぐして、顎関節や目の周りの血流を良くします。入浴時に④の「耳ひっぱり&耳ぎょうざ」と組み合わせると、より効果的。
【方法】
1.こめかみを人差し指、中指、薬指で押さえ、まずは前方に向けて「ぐるぐる」と大きく丁寧に5回マッサージ。
2.同様に後方に向かって5回。

③舌筋を動かし口の中の乾燥と口臭を防ぐ
10秒舌回

舌を動かして唾液の分泌を促すだけでなく、口輪筋をなでるので、ほうれい線や顔下半分のたるみ改善も期待できます。
【方法】
1.口角の裏側に舌の先を置き、舌を上の歯茎、前歯を通過させ、反対側の口角、下の前歯と口輪筋に沿ってなぞっていきます。
2.逆方向も同様にそれぞれ一周させます。

④耳のツボを刺激し筋膜を緩める
耳ひっぱり&耳ぎょうざ

耳を引っ張り、硬くこわばりがちな筋肉を緩ませます。さまざまなツボも刺激されて、顎関節残りが緩和されます。
【方法】
1.両耳を斜めに引っ張り上げます。つかんだ部分を少し回した後に引っ張った状態で10秒間キープ。
2.耳を指で上下に折りたたみ10秒間キープ。