診療科目のご案内

空気殺菌脱臭装置

空気殺菌脱臭装置を待合室に設置してます

当医院では、地域の皆さまの健康をサポートできるよう慢性疾患の緩和・病気の予防・日々の健康管理まで心身のケアまで、診察・診療を行っております。
皆さまのかかりつけ医、ホームドクターとしてお役にたてればと考えております。
また当院では、空気殺菌脱臭装置を設置し、インフルエンザウイルスなどによる感染を防ぐよう努めております。

各種症状のご相談お受けしております

内科・消化器科・胃腸科・循環器科・呼吸器科・小児科・CT放射線科・アレルギー科・スポーツドクター
アルカディアルーム・禁煙外来・メンタルヘルスケアの相談・メタボリックシンドローム・漢方治療
がん検診・生活習慣病検診・健康診査・健康診断・各種予防接種・訪問診療・在宅医療の実施
介護認定・介護サービス・訪問介護・ホームヘルパー等派遣 など。

スポーツドクター

スポーツマンの健康管理、スポーツによる外傷・障害の診断・治療・予防、スポーツ参加者の健康診断などを行います。

予防接種

各種、予防接種を行っています。お電話でお問い合わせください。
●三種混合 ●麻しん ●風しん ●インフルエンザ ●その他

精密検査について

CTスキャナやエコー、ソニックターザーなど、様々な最新の医療機器を導入しています
高度な精密検査を行い、がんや生活習慣病をはじめとする様々な病気の早期発見に努めています。
最新精密機器の詳しい内容はこちらから

各種症状のご相談お受けしております

更年期障害(更年期症候群)の漢方治療

40代半ばから、50代半ばにかけて、のぼせ・ほてり・手足の冷え・肩こり・腰痛・疲れやすい・よく眠れない・汗をかきやすい等の心身の症状が現れることがあります。
これらの症状は、閉経前後における自律神経症状・精神症状を更年期症候群(更年期障害)と言います。

月経や更年期に伴う症状は、漢方治療の得意とするところです。
調子が悪くてお困りの方、ご相談ください。
あなたの症状、体質にあわせて漢方を処方いたします。
※漢方製剤による保険診療を行っておりますので、ご安心ください。

タバコをやめたいあなたのために

喫煙は、がんを始め、呼吸器のさまざまな病気の原因のひとつです。
どうしても喫煙がやめられない方は禁煙外来で治しましょう。

一酸化炭素は、ニコチンと同時に動脈硬化を促進させ、心筋梗塞や脳梗塞などを引き起こす原因とされています。
当院では一酸化炭素を分解する装置を導入し禁煙治療をサポートいたします。

お気軽にご相談下さい。

メタボリックシンドロームや生活習慣病のご相談

メタボリックシンドロームは、食べ過ぎや運動不足などの乱れた生活習慣が病気をおこすことがわかっています。
診断基準のなかの一つにはウエスト周囲径が男性85cm・女性90cm以上が要注意とされています。
将来、心筋梗塞や脳梗塞などの心血管疾患を発症しやすい状態となるため、異常を早くみつけて食事療法などの一般療法をふくめた治療を開始することが大切です。

患者様一人一人の生活習慣をお伺いして、個々に合った食事療法、運動療法、薬物療法などをしていきます。

ストレスを抱え込んでいませんか?

ストレスが原因、誘因で起こる心(体)の不調を放っておくと、うつ病、パニック障害、統合失調症、神経症、SAD、てんかん、ノイローゼなどの重症になる場合もあります。
つらい気持ちを我慢せずに、決してご自身ひとりでは悩まず当院にご相談ください。

動悸がする、胸が苦しいのに異常なしと診断された方・・・

不整脈や狭心症の可能性が疑われます。
当院では、心電図検査・ホルター検査・肺機能検査・血管推定年齢検査などを行っています。
ホルター心電図検査とは、「超小型記録器」を身につけていただき、日常生活の中での心電図を記録して、解析し心臓の状態を調べる検査です。
普段と変わらない生活を過ごして頂きながら検査ができますので、気になる方は一度ホルター心電図検査を受けてみてください。

咳、痰、息切れが気になる方はCOPD(慢性閉塞性肺疾患)を疑ってみてください

COPD(慢性閉塞性肺疾患)をご存知ですか?
COPDは別名『タバコ病』ともいわれ約90%の患者さんが喫煙者です。
慢性気管支炎や肺気腫などにより、慢性的に気道が閉塞して肺への空気の流れが悪くなる病気の総称です。
●風邪もひいていないのに咳や痰が止まらない。
●ちょっとした運動や日常生活で息切れを感じる事がある。

そんな症状を見過ごしていませんか?
ありふれた症状ですが、COPDを疑ってみてください。

早期治療を行うことで進行を遅らせ、予後を改善することが可能な病気です。
当院では、患者様の生活習慣をお伺いして、適切な治療方法をさせていただきます。

気になる方は早めにご相談下さい。

睡眠中にいびきが止まる、日中の眠気が強い方は「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」かもしれません

睡眠時無呼吸症候群
睡眠時無呼吸症候群(SAS)とは睡眠中に10秒以上の呼吸が停止、つまり無呼吸が5回以上繰り返される病気です。
症状は主に、いびきや昼間の眠気、熟睡感がない、起床時の頭痛などがあります。
また睡眠時無呼吸症候群(SAS)は生活習慣病と密接に関係しており、放置すると生命の危険に及ぶこともあります。
眠気により交通事故を起こす危険もあり、早期に適切な治療を行うことが大切です。

提携医療機関

当院での治療が困難な場合や他の専門医に紹介が必要な場合には、連携先の病院や医療機関に速やかに紹介をおこないます。
和歌山県立医科大学病院
日赤和歌山医療センター

紹介施設

社会福祉法人 紀伊松風苑
「社会福祉法人 紀伊松風苑」は、紀ノ川のたおやかな流れが海に注がれるあたり、遠くに和歌山城を借景として、素晴らしい眺めが一帯に広がる恵まれた自然環境の郷、園部の山の中腹にある、高齢者の方、ご家族に安心してご利用いただける憩いのホームです。