元気新聞

新型コロナウイルスの感染予防には、マスクの着用やこまめな手洗い、人との接触の機会を減らすことなどが推奨されています。それに加えて、自分自身のからだの免疫力をしっかり上げることも大切です。
腸には食べ物を消化して栄養素を吸収する働きだけでなく、体を守る免疫システムも備わっており、腸内細菌が体全体の健康に関係することもわかってきました。腸内環境を整えて免疫力をアップさせて夏を元気に過ごしましょう。

腸内フローラのバランスが重要


腸内には体の免疫細胞の約7割が集まっていて、体に侵入した病原菌やウイルスなどの異物を素早く見つけ、侵入を阻止したり排除したりします。この免疫システムに深く関与しているのが腸内細菌です。
人間の腸内には1000種類以上、100兆個〜1000兆個以上の細菌が菌種ごとにびっしりとすみついています。顕微鏡で見ると、それがお花畑のように見えることから、腸内フローラ(腸内細菌叢)と呼ばれます。免疫力を高めるには、 腸内フローラを一定のバランスで保つこと、バランスの崩れた腸内フローラを改善することが重要です。

腸内環境の異常が病気にも関与

腸には脳に次いで多くの神経細胞があり、自律神経やホルモンなどを介して脳と密接に影響しあっています。この関係を脳腸相関といい、近年は腸内フローラがこの関係に関与していることがわかってきました。 過敏性腸症候群やうつなども腸内フローラが関与する可能性が示唆されています。

腸内フローラの関与の可能性がある主な病気

●アレルギー ●肥満 ●動脈硬化 ●糖尿病 ●肝臓がん ●多発性硬化症 ●自閉症 ●うつ・不安障害 ●過敏性腸症候群 ●大腸がん

腸内環境を整える方法

腸内環境の健康状態を知るためのひとつの目安は便で、便通の乱れは腸内フローラのバランスが崩れたサインでもあります。

発酵食品をとる

腸内でよい働きをしてくれる ビフィズス菌や乳酸菌などを含む発酵食品(ヨーグルト、チーズ、 みそ、漬物、キムチ、納豆など) を複数組み合わせて、毎日の食事にとり入れましょう。

食物繊維を積極的にとる

水溶性・不溶性食物繊不溶性食物繊維維ともに便秘改善などの効果が期待できるので、バランスよくとることが理想。水溶性食物繊維は腸内細菌のエサになります。

ー 不溶性食物繊維を多く含む食品 ー
キャベツ、ほうれん草、大豆…など


ー 不溶性食物繊維の両方を多く含む食品 ー
ごぼう、アボカド、なめこ。…など

運動習慣をつける

腸の蠕動(ぜんどう)運動を助ける腸腰(ちょうよう)筋を鍛えると、排便がしやすくなります。 激しい運動をする必要はなく、ウオーキングなどを生活習慣にとり入れて、日常的に多く歩くことを心がけましょう。