元気新聞

夏は、体調管理が難しい季節です。
健康管理に注意し、今年の夏を元気に乗り切りましょう!

手洗い×睡眠・食事×運動

新型コロナウイルス感染症の感染予防対策としては、手洗い、咳エチケットなどの一般的な予防対策を行っていくことが重要とされています。
この機会に改めて感染症対策の基本を確認し、予防の習慣化を目指しましょう。
ウイルスは飛沫感染と接触感染により感染します。
閉鎖した空間・近距離での多人数の会話などには注意が必要です。
特に
①密閉空間(換気の悪い密閉空間である)
②密集場所(多くの人が密集している)
③密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる)
などの「3つの密」を避けましょう
それらに加えて免疫力を高めることも重要です。
免疫力は、食事(腸内環境を整えること)、十分な睡眠、体温を上げる運動(ウォーキングと筋トレなど)で維持・向上が可能です。
夏バテなどで体調を乱すと、免疫力が低くなりかねませんので、健康管理に十分に注意してウイルス感染から身を守り、元気に過ごしましょう。

免疫力を高めるヒント

規則正しい生活


日中に活発に動き夜間は休むという生活リズムが乱れると 免疫力は低下します。
毎朝きちんと同じ時刻に起床し、夜は遅くても12時前には寝る生活を心がけましょう。

適度な運動


人混みを避けてウオーキングなどで無理なく体を動かしましょう。
また、筋トレも週に3回、1回2~3種目行うと足腰が弱りにくくなります。

栄養バランスのよい食事


たんぱく質・ビタミン・食物繊維などバランスのよい食事を腹八分目に食べましょう。
また、ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌で腸内環境を整えることも効果的です。

からだを温める


体温が低いと免疫力は低下します。
シャワーだけではなく、湯船に浸かりましょう。
ぬるめの湯に20~30分の半身浴がおすすめです。