元気新聞

正月太りを解消する10の秘訣
年末年始の食べすぎ・飲みすぎで体重が増えた方も多いのでは?
この時期は会食や高カロリーのものを食べる機会が多く摂取エネルギーが増え、寒さや忙しさから運動不足になりがち。消費エネルギーが減ることから、太りやすくなります。
ついた脂肪は早めに落としてスマートな1年にしましょう。

秘訣1 生活リズムを取り戻す

正月モードの人は、まず生活リズムを整えることから。不規則な生活は肥満のもとです。

秘訣2 よく噛んで食べる

よく噛むと、満腹中枢が刺激されて少量で満腹感を得られたり、代謝が促進されます。

秘訣3 野菜をたっぷりとる

多くの野菜が食べられる鍋がおすすめ。肉や魚、豆腐などでタンパク質もとりましょう。

秘訣4 糖質オフを試してみる

甘いものやお酒はしばらく控え、ご飯を少なめに。雑穀米や玄米なら食物繊維も豊富です。

秘訣5 脂肪分をカットする

素材(バラ肉よりヒレ肉など)と、調理法(「揚げる・炒める」より「ゆでる・やく」)を選びましょう。

秘訣6 外食メニューに注意

和風定食が栄養バランスがよくおすすめです。ごはんの大盛るやおかわりはやめましょう。

秘訣7 今より多く歩こう

ひと駅分歩く、エスカレーターを使わず階段を使うなどして、歩数を増やしてみましょう。

秘訣8 筋トレで基礎代謝アップ

筋肉が増えると基礎代謝がアップして、太りにくくなります。階段や坂道の上り下りも効果的。

秘訣9 お風呂にゆっくりつかる

ぬるめのお風呂にゆっくりつかると、代謝がよくなり脂肪燃焼の効果がアップします。

秘訣10 血液やリンパの流れを活性化

大きな血管がある首周り、二の腕の後ろ、ひざ裏を温めると、巡りがよくなり、やせやすくなります。