2おなかがパンパンでモヤモヤしていませんか?

春は季節の変化や、職場での人の入れ替わりなど、環境の変わることも多い季節。
そんな変化がきっかけになって、便秘を引き起こしてしまうことも…。
体に優しい便秘対策で、お腹も心もスッキリ

環境の変化も便秘の原因に!?

新たな気持ちでリフレッシュできる春ですが、反面、環境が変わることによって自分では気づかないうちにストレスがたまってしまうことも。
ストレスを感じると、体の機能を司る自律神経のバランスが乱れてしまうため、ストレスは便秘の原因になりがちです。

そこで春にぜひ取り入れたいのが、手軽にできるヨガのポーズ。
ヨガは体を動かすことで腸への刺激を与えつつ、同時に意識的に呼吸をすることで、心と体のリラックスに役立つからです。
毎日の入浴後などに、ゆったりした呼吸を意識しつつ、体を気持ちよく伸ばしていきましょう。
便秘対策の基本は、水分や食物繊維を十分にとる規則正しい食生活と、運動。
また、腸内環境を整える善玉菌を増やす食品をあわせてとると更に便秘解消効果が高まります。

すきのポーズ

①手足をまっすぐ揃えて仰向けに
②息を吸いながら両足を90度の角度に持ち上げ、その後ゆっくり息を吐きながらさらにお尻を持ち上げつつ、爪先を頭前方の床につけて、両手で背中を支え、5~10回呼吸します。息を吸いながらゆっくりと①の状態に戻します。
③目を閉じ全身の力を抜き、静かな深呼吸を繰り返してリラックス。
201606_img03

ラクダのポーズ

①両ひざの間を軽く開けて、立てひざになります。両手を軽く腰に当てて息を吸い、おなかを軽く突き出すようにグッと腰を入れます。
②ゆっくり息を吐きつつ、手で腰を支えながら上体を後方に反られていきます。気持ちいいと感じるところまで倒したら、ノドを伸ばしたまま5~10回ゆっくり呼吸をして、もとの状態に戻します。
③目を閉じ全身の力を抜き、静かな深呼吸を繰り返してリラックス。
201606_img04