元気新聞

春は、新年度がスタートする季節。動物が冬眠から目覚めるように、
私たち人間も活発に動き始めます。しかし、生活環境が変わる人も多く、
緊張や不安から心身に不調をきたすことも…。こんなときこそ、心身をデトックス!
まずは、生活習慣から見直してみましょう。



毒素を体外に排出



体内で処理しきれなかった老廃物や活性酵素、ストレスが蓄積されると、頭痛・肩こり・疲労やイライラ・免疫力の低下・老化の促進…と心身にさまざまな悪影響を及ぼします。
さらに、私たちの周りには、大気汚染や食品添加物・残留農薬など多くの有害物質が存在し、
知らぬ間に体の中に取り込まれています。これらの毒素を体外へ排出する作用が「デトックス」です。暖かくなる春は新陳代謝が活発になるため、デトックスに最適な季節なのです。

体内にたまった毒素の75%は便から排出されます。最近は不規則な食生活や運動不足、ストレスから便秘に悩む人が増加しています。まずは生活のリズムを整えること。朝は太陽の光をしっかり浴びて体内時間をリセットしましょう。朝食前に軽く体を動かすと、腸の動きが活発になります。
食事は毎日同じ時間に、食物繊維や水分をたっぷりと。規則正しい生活は、便秘の解消のみならず、脳内の神経伝達物質「セロトニン」の分泌もよくするため、「心のデトックス」にもつながります。無理をせず、マイペースで、できることから改善しましょう。