元気新聞

実りの秋は、食べものが美味しい季節・・・・・・。 
食は私たちの命を支えるために欠くことのできないものです。

地球ができて45億年、そして生物が現れて38億年、しかしヒトはたかだか10万年前に出現したばかりです。新参者なのですが、今の繁栄をつくりあげました。なぜでしょうか?

さまざまな要因が考えられますが、食がその謎を解く鍵の一つと考えられています。 ヒトはもともと肉食ですが、草食を取り込んで雑食となりました。そして、この雑食への転向による安定した食の獲得とヒト特有の脳の進化が相まって、他の動物を大きく引き離し、この10万年で地球上での繁栄を築きあげたと考えられています。

男女合わせた平均寿命で、世界最長寿は日本の83歳です。日本人は穀類と野菜など植物性食品中心の食生活をこの50年前まで続けていきました。そして50年前の平均寿命は男65歳、女70歳とかなり短かったのです。

しかし、その後、肉・乳などの肉食と近い動物性食品が食生活に大きく取り入れられてきました。植物食と動物食のバランスのとれた“雑食生活”が始まったのです。これが、世界一の長寿国になった一因です。これには医学技術の進歩もあることはもちろんですが、多様な食生活、すなわちバランスの取れた雑食生活は健康の根源といえるでしょう。
ただし、その一方で、「食べ過ぎ」が原因の生活習慣病やメタボリック・シンドロームが増えています。「腹八分目」と適度な運動で、「馬肥ゆるとも、人肥ゆることなかれ」を実行し、秋を元気に過ごしましょう。

●●な・る・ほ・ど・コラム●●

スクワットは、トレーニングの王様! 
スポーツの秋。運動をしようと思っても、時間も場所もないという人にお勧めなのがスクワット運動です。 スクワットは腹筋、背筋、臀筋などたくさんの筋肉を動員する「トレーニングの王様」です。しかし、間違った姿勢でスクワットをすると、腰・ひざを痛めてしまいます。そこで、よい姿勢とフォームが身に付く「壁コーナー・スクワット」を紹介します。しゃがんだとき、ひざが壁から離れないよう、注意して行いましょう。 

※壁のコーナー立って、お尻・ひざ・足を壁につけて、ゆっくりしゃがみ、ゆっくり立ち上がります。5~6回を1日数回行います。