元気新聞

夏の間に肩こりが悪化したり、しつこい肩こりや頭痛に悩まされていませんか?
気温が高くなると、身体の血管が広がるのですが、広がった血管に対して血液の流れる力が弱いため、血行不良となり、肩こりの症状が強くなることがあります。
さらに、夏の暑い間は、冷房のよく効いた部屋で過ごす機会が多く、冷房が肩こりの悪化に関わっていることがあります。


肩こりになりやすいのは、血液の流れる力が弱く、血行が悪くなる傾向にあるためです。身体に栄養や酸素を運び、疲労物質を流し去るのも血流があるからこそですが、血行が悪いと身体に必要な栄養が細胞に行き渡らず、疲労もたまりやすくなってしまいます。
夏の冷房による「冷え」は首や肩に負担をかけ血行が悪くなり、首や肩の痛みを強める原因にもなります。
冷房のきいたオフィスなどでは首や肩を冷やさないように、スカーフや肩掛け、薄手の上着などを羽織るなどして、首や肩を冷やさないように心がけましょう。
また、自宅など自分の都合で室温をコントロールできる時は、首や肩に負担をかけないよう、設定温度に気をつけましょう。


首から肩にかけての部分は、頭を安定あせるために身体の中でも働きが少ない構造になっています。そこで、この部分の筋肉をいつも意識して動かし、血行をよくすることが大切です。


全身温熱治療器「インブレイス」は、体に優しい近赤外線と遠赤外線による温熱(60℃~80℃)で全身を包み、体のすみずみまで血行をよくして、つらい手足の冷えなどを改善します。温泉に入っているように気持ちがよく、とてもリラックスできますよ。