元気新聞

元気新聞

健康づくりのために歩いてみませんか? 
現代人の1日の平均歩数調査によると、平均的な主婦が4,500歩、電車通勤のサラリーマンが5,800歩、車通勤のサラリーマンが3,600歩となっています。
健康を維持し、運動不足とならないためには、1日1万歩が理想とされていますから、現代人はその半分も歩いていないことになります。
そのため私たちの足は、運動不足の危機にさらされています。
その結果、足の老化を加速し、ひいては生活習慣病やメタボリックシンドロームにかかる人が急激に増加しているのです。
そんな社会環境を反映してか、人々の健康意識はかつてなく高まっています。
健康によいとテレビ番組で取り上げられたとたん、スーパーマーケットの陳列棚から商品が無くなってしまうほどの大ブームが起こるのも、そうした健康に関する不安心理の裏返しと言えます。
病気を生み出すのも習慣なら、健康をつくるのも習慣です。
食生活や生活習慣を改めて「健康は自分で守る」という意識を日々の生活に生かしていくことが大切です。
その意味で、手軽にできるウォーキングを毎日の生活習慣の中に取り入れていくことは、健康づくりの第一歩といえます。
1日1万歩が理想ですが、大切なのは自分の年齢や体力に見合った運動量にすることです。
また疲れていたり、体調の悪い日には休むことも大切です。
中高年の人なら週に5日程度、高齢者の方でしたら週に、3、4日程度で十分です。 毎日楽しみながら、気持ちよくウォーキングしてみましょう。