ウオーキングを始めてみませんか

ウオーキング春です。
体を動かすのに最適なシーズン到来です。
そこで、おすすめしたいのが ”ウォーキング” です。
こまめに歩くと1日のエネルギー消費量を効果的に増やすことができ、効率よく体脂肪を燃焼することができます。
コツコツ歩く機会をつくって、日常生活で運動をする習慣をつけていきましょう。

正しい歩き方で効果アップ
同じ距離を歩いても、正しい歩き方をするのとしないのとではエネルギー消費量が違ってきます。
また、正しい歩き方をすると足腰への負担が少なく、疲れにくくなります。
歩くスピードは、少し息がはずむぐらいのニコニコペースが効果的とされています。
ムリのない範囲で正しい歩き方や効果的なペースを心がけてみましょう。
歩くことには生活習慣病を予防・改善したり、ストレスを軽減するなどの嬉しい効果もあります。

心地よい日差しのなか、新緑ウオーキングを楽しもう!

201604_img02

春から初夏にかけてはポカポカ陽気が続き、草木の緑もいっそう鮮やか。
せっかくですから、野山や田園地帯を歩く「新緑ウオーキング」を楽しんでみてはいかがでしょう?
ハンドサイズの植物図鑑やルーペなどの観察グッズを持参すれば、自然のなかで自生している草花などを観察することができます。
歩くことに何かをプラスして、季節ごとの楽しみ方を見つけていきましょう。