元気新聞

連日の猛暑に体が悲鳴をあげていませんか?
まずは自分の夏バテ度をチェックし、予防・解消のための工夫を心がけましょう!

暑さもいよいよ本番ですね。
「夏バテ」してしまう前に、早めのケアを心がけましょう。
夏バテは、
①炎天下と冷房の効いた屋内を頻繁に出入りするために体温調整をつかさどる自律神経がバランスを崩す
②汗を大量にかくせいで慢性的に水分不足になる
③暑さと自律神経失調によって胃腸の働きが悪化する

…などが主な原因と考えられます。

夏バテの予防と解消の基本は、きちんとした食事と快眠、適度な運動。そして、冷房はほどほどにし、外気との温度差5℃を目安にするように心がけましょう。
猛暑に負けないで、夏を元気に乗り切りたいですね!

夏バテ解消!4つのポイント
夏バテの原因は自律神経と胃腸の疲れ、水分不足。ちょっとした注意で予防・解消を!

栄養を上手に補給する
食欲がないときは冷たい麺類などでもOK。ただし、炭水化物をエネルギーに変えるビタミンB1、B2やクエン酸の豊富な食品もあわせてとる。

水分をこまめに補給する
1日2L程度の水をこまめに飲むのが理想。ビールなどアルコール類は、分解される際に水を必要とし、かえって脱水を招くので控えめに。

冷房はほどほどに
外気との温度差5℃が目安。暑いと感じるときは除湿を効かせるだけで、汗が気化して体温を下げてくれる。

睡眠はしっかりと
睡眠中は体温が下がるので、冷えすぎで体力を消耗しないようにエアコンの設定温度は28℃に。風を直接浴びるのは避けること。

夏バテ度をセルフチェック!
あてはまる項目が多いほど、夏バテの危険大。上手な栄養と水分の補給を心がけましょう!

□全身の疲労がある
□体がなんとなくだるい
□何をするにも気力がわかない
□つまらないことでイライラする
□かぜでもないのに熱っぽい感じがする
□立ちくらみ、めまい、ふらつきがある
□理由もなく頭痛がする
□顔や手足がむくむ
□食欲がわかない
□下痢や便秘が続く
□エアコンは冷えすぎくらいがちょうどいい
□夏は冷たいジュースやビールが何よりだ
□寝るときはエアコンの風を直接浴びている
□やたらと汗をかく