元気新聞

Q1 「食間」とは、食事中(食事の最中)に飲めばいいの?

A  食間とは、食事と次の食事の間という意味で、「おおよそ食事の2時間後に飲んでくださいね」ということです。

Q2 カプセルや粉薬・錠剤は、水なしで飲んでいいの?

201412_img01

A  薬を飲むときの水には、薬を飲みやすくするための役割と、薬を効きやすくするための2つの役割があります。水に溶けることで胃から吸収されやすくなるので、薬の効果を早く得るためにも、コップ1杯程度の水や湯冷まし(体温程度)で飲みましょう。

注意! お茶・コーヒー・アルコール・牛乳なので薬を飲まないでください!副作用がでたり、薬の効き目がなくなることがあります。

Q3  食事が規則的でない場合、いつ飲めばいいの?

201412_img02
A  薬の服用は、食事時間を基準に決められていることが多くみられます。これは、一般的に食事の時間はだいたい決まっていることが多いので、食事時間を目安にすることで飲み忘れを防ぐことと、消化吸収を考慮して決められています。食事時間が不規則な場合は、「食前」「食後」にこだわらず、「○時間おきに飲む」と服用時間をきめるのも一つの方法です。その場合は必ず主治医に相談しましょう。

こんなときは医師に相談を

201412_img03
薬を飲んでもなかなか症状が改善されないときは、医師に相談しましょう。
市販薬で様子を見る場合は、病院への受診のタイミングを失わないことが大切です。

こんなときは、早めに医療機関を受診しましょう・・・・・
●具合の悪くなた時期や原因がはっきりしない
●症状が長引く
●今まで経験したことがない症状