元気新聞

Question

【問題1】
ドレッシングやマヨネーズは調味料なので、カロリーは気にしなくてよい?

【問題2】
糖尿病は太った人がなる病気である?

【問題3】
アーモンド・ごま・ハチミツ・青背の魚(いわし・アジ・さんま・サバなど)は
健康によい食事なので、なるべくたくさん食べるとよい?

【問題4】
肥満は伝染する?

【問題5】
1回の食事で食べる肉、魚、豆(豆製品含む)は、自分のこぶし1つ分がちょうどいい?

【問題6】
1日にとる野菜の量は、両手に山盛り3杯分である?

【問題7】
野菜ジュースを飲めば、野菜を食べなくてもよい? Answer

【答え1】×
調味料も食品です。たくさん使うとカロリーオーバーの原因に。
ノンオイルドレッシングやレモンなどを上手に使いましょう。
※例えば…マヨネーズ大さじ1=ごはんお茶碗半分のカロリー(80~100kcal)に相当!

【答え2】×
やせた人も糖尿病になる可能性があります。
高血圧や脂質異常症といった他の生活習慣病と同様に、自覚症状に気づく頃には病気が進行しています。

【答え3】×
体によいとされる食べ物も、量によっては害を与える場合もあります。
アーモンドやハチミツは栄養面では優れていますが、カロリーは高め(アーモンド10粒=ごはんお茶碗半分)。
背青の魚にはコレステロールを下げる効果がある反面、カロリーは高めなので、偏って食べ過ぎないように注意しましょう。

【答え4】
ウィルスでは感染しませんが、遺伝や生活環境が大きく関係するようです。
米国のフラミンガム研究
※米国ボストン郊外のフラミンガム地域で5千人あまりの住民を対象にした追跡観察研究によると…
 ●友人が肥満になると、将来肥満になるリスクが57%増加
 ●兄弟姉妹間では40%増加
 ●配偶者間では37%増加

【答え5】
メインのおかずになる肉や魚を食べ過ぎている場合が多いようです。
「自分の握りこぶし1つ分」という簡単な目安を覚えておくと、いつでもどこでも使えて便利です。

【答え6】
野菜の必要量は1日350g以上とされています(イモ類・きのこ・海藻類は除く)。
毎食、両手山盛りの野菜を1杯、できればその3分の1は緑黄色野菜だと◎。

【答え7】×
野菜ジュースで野菜不足を完全に補うことは不可能です。野菜ジュースに含まれるビタミンCや食物繊維、ミネラル、鉄分などの量は野菜と比べると、3割以下というデータも。野菜不足を補う効果はありますが、野菜はしっかり食べましょう。

 ◆正しい知識を身につけて、健康づくりに役立てましょう◆