元気新聞

加齢とともに襲ってくるシワやシミ、たるみは避けられないものですが、生活の中でそれを遅らせることはできます。肌老化の予防に効果のある食材を、日々の食事に積極的に取り入れてみませんか?


血管をきれいにし、新陳代謝を高める
生のタマネギはツンとした辛味がありますが、これは硫化アリルという物質。血栓(血のかたまり)をできにくくしたり、できた血栓を溶かす作用があります。さらにビタミンB1の吸収を高めて新陳代謝を促します。水にさらす時間や加熱する時間が長いと効果は半減。


★血行をよくし、免疫力もアップ
タマネギ同様、硫化アリルが豊富。新陳代謝を促して血行をよくするスコルジンも含みます。発汗、利尿作用があるので、冷え性やむくみがちな人にもおすすめです。抗酸化作用があるセレンを含むので、緑黄色野菜と合わせると免疫力を一層高めてくれます。


★みずみずしい肌を作る効果
細胞組織の動きを円滑にするコンドロイチン硫酸が豊富で、細胞に保水性や弾力性を与え、老廃物を排出。体を若々しく保ちます。加齢とともに体内で合成する力が落ちるので、山芋などヌルヌルした食品から摂りましょう。ムチンという粘性物質には粘膜を修復する作用があり、内蔵機能の強化も期待できます。


★ビタミンCやたんぱく質と組み合わせて
ビタミンB2が豊富なので美しい肌や髪の毛のために欠かせません。納豆菌そのものに整腸作用があり、納豆菌によってつくられたナットウキナーゼには血栓を溶かす働きがあります。ビタミンCやたんぱく質が豊富な食品と組み合わせると、ハリのある肌づくりに効果的。


★肥満予防やシミ予防に
アミノ酸やミネラルが豊富。整腸作用、肥満予防などの働きがあります。ビタミンCの参加を防ぐ働きもあるので、シミやソバカスが気になる方は、ビタミンCとともに摂れば、相乗効果が期待できます。酢のクエン酸は腸の活動を促すので、便秘予防や改善にも。毎日少しずつ摂りたい食品です。


★老化予防に効果大
DHAやEPAなど不飽和脂肪酸が生活習慣病予防に効果がある事はよく知られています。ほかにもコエンザイムQ10(ビタミンQ)には強い抗酸化作用があります。細胞膜の参加を防ぎ、免疫細胞の作用も高めます。