元気新聞

秋の味覚を楽しむには腸の健康から。

腸についての○×クイズ♪

Q1 日本人女性のがんで一番多いのは「大腸がん」である?

答え ○

ちなみに男性の「大腸がん」は第4位。


Q2 現在、大腸がんで亡くなる人の割合は、アメリカよりも日本人のほうが多い?

答え ○
90年代後半から逆転し、現在も逆転したまま。


Q3 水道管に水あかがこびりつくように、腸にも「宿便」がこびりつくので、腸内洗浄できれいに落とさなければならない。

答え ×
腸は蠕動運動しているので、古い便がこびりつくことはありません。


Q4 朝食は、便意を起こすためのスイッチのようなものだから、欠かさずとるほうがよい?


答え ○
朝食抜きは便秘につながりやすいのでご注意。


Q5 みそ、しょうゆ、漬物の乳酸菌よりも、ヨーグルトの乳酸菌のほうが腸内環境を改善する効果が高い?

答え ×
ヨーグルトの乳酸菌はほとんど胃で死滅するが、植物性乳酸菌は腸まで届きやすい。


Q6 オリーブオイルは、ヨーロッパでは便秘の予防にも使われている?

答え ○
オリーブオイルに含まれるオレイン酸には、便秘を改善する働きがあるといわれます。


Q7 りんごのペクチンなどの水溶性食物繊維に、便秘を予防する効果はない?

答え ×
果物や海藻、納豆などに多く含まれる水溶性食物繊維には、便通を促す作用があります。


Q8 大腸がん増加の原因の一つに、脂肪や肉類の取りすぎがある?

答え ○
近年の日本人の大腸がんの増加は、食生活の欧米化が一因といわれています。


Q9 血便は、1回くらいなら出ても心配ない?

答え ×
血便が1回でも出たら、すぐに医療機関へ。


Q10 楽しく音楽を聴いてリラックスすると、腸の働きもよくなる?

答え ○
リラックスすると、腸の働きがよくなります。


Q11 運動をしなくても、腸の働きは悪くならない?

答え ×
一日30分以上の散歩などの運動は、血液の循環をよくするため、腸の血行もよくなって、腸の働きが良くなります。


Q12 美容のために腸内洗浄をするのは、腸のためにもよい?

答え ×
美容のために腸内洗浄をしていると、便意がおこりにくくなったり、腸が過敏になったりすることがあるので注意が必要です。